松島水族館の仙台港背後地移転はデメリットが大きい(4)

JR仙石線・本塩釜駅からマリンゲート塩釜方向

2009年4月19日
JR仙石線・本塩釜駅から
海辺の賑わい地区土地区画整理事業地区、マリンゲート塩釜方向


【私案2】マリンゲート塩釜隣接地への移転

松島水族館の今後について、2つ目の私案として、マリンゲート塩釜の隣接地に移転することを考えます。

マリンゲート塩釜は、松島湾内の船乗り場として機能している旅客ターミナルビルです。

JR仙石線・本塩釜駅に近く、仙台市民が電車でアクセスするにも便利ですし、松島湾観光や塩釜市内観光の一つとして訪れることもできます。

マリンゲート塩釜の隣接地に移転することによって、単純なメリットとしては、観光バスや自家用車用の駐車場、お土産品販売コーナー、バックヤード等、水族館の施設と重複するものを共用化することによって、建設費等、事業費の圧縮ができるということがあります。

マリンゲート塩釜は、松島湾内の観光船が発着していますから、これから乗船する人、下船する人が水族館に寄るということが考えられますし、大規模駐車場を用意できれば、観光バスや自家用車を降りた人が塩釜市内を散策するという観光拠点になることもできる可能性があります。

塩釜は観光地

塩釜市内には、塩釜神社、塩釜仲卸市場、酒蔵、寿司店等、観光資源となるものは沢山あります。 近年、塩釜神社の門前町の通り(都市計画道路・北浜沢乙線)が拡幅され、沿道の整備が進んでいます。

現在の塩釜は、松島と比べると観光地として一歩及びませんが、観光資源としては十分なものがあり、塩釜市内のそれぞれの施設や、塩釜と松島の連動性を強めれば、宮城県を代表する観光地として強力なものになります。

塩釜仲卸市場との連絡交通手段をつくる

塩釜仲卸市場は、観光施設が集中するJR仙石線・本塩釜駅前から一駅先の東塩釜駅の先にあり、観光バスや自家用車利用以外の場合には、行き来がしづらいものとなっています。

例えば、マリンゲート塩釜と塩釜仲卸市場の間に、船やバスを運行することができれば、移動手段が公共交通に限られる観光客も塩釜・松島観光のルートの中に、マリンゲート塩釜と塩釜仲卸市場を入れやすくなると思います。

塩釜は道路も整備されている

観光バス等のアクセスとしては産業道路もありますし、仙台空港からは、仙台東部道路・三陸自動車の利府塩釜ICもありますので、従来からの国道45号線以外のアクセスも充実してきています。

松島水族館の移転私案の問題は

今回提案した、JR松島駅前への移転や、マリンゲート塩釜隣接地への移転は、実際には簡単なことではないと思っています。

最初には、まず用地が確保できるかどうか。
移転費用の資金面。

二つの私案は、松島水族館単独でどうするかということではなく、宮城県の観光の中心施設として、どのように扱っていくかという案ですので、周りの協力が重要になってきます。

相乗効果とは周りの協力

JR松島駅前への移転案では、松島町、松島町民、松島町内の関係者、JR東日本、仙台空港鉄道等の協力が必要となってきます。

マリンゲート塩釜隣接地への移転案では、塩釜市、塩釜市民、塩釜市内の関係者等の協力が必要で、実現するには塩釜市の「観光都市宣言」が重要になると思っています。

最後に

マリンピア松島水族館という施設は、単に松島町内にある水族館というものではなく、宮城県の観光の中で重要な役割を担う施設だと思っています。

仙台市は1月26日、マリンピア松島水族館を仙台港背後地に移転する事業計画を発表しています。

仙台港背後地に移転するとしても、松島海岸で80年続いたように、今後も長く継続して運営できる形の水族館であって欲しいものです。


《関連ホームページ》

マリンゲート塩釜
http://www.shiogama.co.jp/

毎日jp 仙台市:「アンパンマン」施設と水族館建設へ 新たな集客施設に多額な出資 /宮城
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20100127ddlk04040087000c.html

河北新報 東北のニュース/曲折10年、移転計画前進 松島水族館が仙台へ
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/01/20100126t12022.htm

47NEWS 松島水族館 仙台港背後地に移転 来月、会社設立
http://www.47news.jp/CI/200807/CI-20080719-00140.html

MSN産経ニュース
「大阪市ほど信用できない組織はない」と近鉄 同意した海遊館の株売却が半年間塩漬け
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080308/lcl0803081227001-n1.htm

松島水族館の仙台港背後地移転はデメリットが大きい | 1  2  3 | 4 |