TBCの命名権取得は問題があるのか?

=====

河北新報 東北のニュース/命名権、内定取り消し 仙台市の勾当台公園市民広場
2013年06月01日土曜日

仙台市が6月に導入予定だった青葉区の勾当台公園市民広場の提案型ネーミングライツ(命名権)をめぐり、市が命名権の取得企業に内定していた東北放送(TBC)と契約しない方針を固めたことが31日、分かった。「仙台の『顔』とも言える広場の命名権を、地方テレビ局1社に与えるのは問題だ」と他の民放局からの抗議を受け、市が優先交渉権を取り消した。...

仙台放送、宮城テレビ放送、東日本放送の3社が同月下旬、連名で命名権を売却しないよう市に申し入れた。市民広場を「全ての地元放送局をはじめ、多くの企業や団体が催しを開く情報発信拠点だ」と位置づけ、「公正、平等に視聴者に情報を届ける立場の放送局が命名権を取得するのは問題だ」と訴えた。

申し入れを受けた市は「市民の理解が得られない」などと方針を翻し、内定取り消しを東北放送に伝えた。...

=====
 

放送局が情報発信拠点の命名権を取得するのは本当に問題なのか

仙台市に申し入れをした在仙民放局が、宮城県や仙台市から借り受けて行なっている県有林や市有地での事業があります。

宮城県から県民の森の一部を借りて愛称も付けている
東日本放送による 「ぐりりの森」

仙台市から土地を賃借し事業に対しての出資も受けている
宮城テレビ放送(ミヤギテレビ)が関係する「アンパンマンミュージアム」

2つの事業と比較してTBCのみが問題視される理由はなんでしょうか。
 

多くの企業や団体が催しを開く情報発信拠点

勾当台公園市民広場では、宮城県内外の特産品展示販売や祭り・イベントが数多く開催されています。

また、在仙民放各局も毎年以下のイベントを開催しています。

「KHBまつり」

ミヤギテレビの24時間テレビ「愛は地球を救う」

「仙台放送まつり」

「TBC夏まつり」

 

しかし、それだけの事実だけで問題になるというのは疑問に感じます。

県営宮城球場の命名権を取得し付けられている
「日本製紙クリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)」があります。

例えば、大王製紙が野球イベントを開催したいといった場合に、命名権があることによって開催を躊躇する可能性があります。
 

企業名が入ることが問題なのか

「勾当台公園TBC市民広場」と命名するということでしたが、TBCという企業名が入ることが問題なのでしょうか。

朝の番組名からとって「ウォッチン!市民広場」とか、TBCのイメージキャラクタの名前である「ニューニュー市民広場」ではどうでしょうか。

ニューニューの場合には、KHBのキャラクター名称からとった「ぐりりの森」と同じ形になります。
 

命名権を一時外す方法もあるのでないか

仙台市泉区の仙台スタジアムは命名権が売却され、「ユアテックスタジアム仙台(ユアスタ)」という名称になっています。

ユアスタを使用した、ベガルタ仙台が出場するAFCチャンピオンズリーグでは、アジアサッカー連盟(AFC)の規定で命名権が使用できないため、正式名称のみ使用されるという形がとられています。

競合他社がTBC市民広場を使用する場合に限り、「TBC」の部分を外して案内するという方法は使えると思います。
 

命名権の売却の問題

今回の命名権問題は、放送局が命名権を購入することに問題があるのではなく、仙台市が安易に命名権売却に走っている事に問題があるのではないでしょうか。

個人の意見としては、命名権の安価な売却は市民の財産の安売りであり、財政再建に大きな意味が無いにも関わらず、市民への「財政再建に努力してますよ」というアピール効果は高いものだと思っています。
 

TBCがダメなら他もダメ

公共施設の命名権売却というのは、税金等で作られた公共施設に、民間等から金銭をもらって大きな看板を設置し、名称を変更することです。

例えば、市役所の屋上に大きな看板を設置し「○○電気仙台市役所」と表示することです。

大げさに聞こえるかもしれませんが、公共施設の公共性が高いもので有名であるものの命名権を売却するということは、問題が大きいということが言えると思います。

勾当台公園市民広場は、公共施設の公共性が高いもので、有名であるものだと思います。

TBCが取得することが問題であるとするならば、放送局以外でも同様の問題が発生しますので、どこへも命名権を売却すべきではありません。
 

《関連ホームページ》

河北新報 東北のニュース/命名権、内定取り消し 仙台市の勾当台公園市民広場
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/20130601t13012.htm

ぐりりの森 - 東日本放送
http://www.khb-tv.co.jp/35/guririnomori/

「ぐりりの森」命名権譲渡 - 宮城県 [PDF]
http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/58044.pdf‎

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール
http://www.sendai-anpanman.jp/etc/company.html

仙台市 22年度包括外部監査報告書・公有財産に係る財務事務
http://www.city.sendai.jp/kansa/kansa/kekka6_2201_07.html